大丈夫でしょうか?2013/09/21 14:49

政治的な一面

安倍政権は、株価の高騰をもたらし、円安も手伝って企業実績も良くなっています。
企業視点で見ると、よいことがたくさんありました。

しかし生活はどうでしょうか?
消費税が増税され、今度は「残業代を出さなくてよい」「契約に基づいて自由解雇をする」という特区設立まで謳っています。

現在の好景気は、富むものと貧しきものの距離をさらに強くしています。失業率や給与面は改善されていると本当に思いますか?

もともと自民党政権は経済界よりです。民主党は本来労働者よりだったはずですが、烏合の衆の足の引っ張り合いで崩壊しました。
とはいえ、なぜ、一般の労働者がこぞって自民党に投票しているのでしょうか?

借金が増えているので仕方がないので、増税を認めるしかない、と考える人は多くいると思います。
しかし、消費税が5%に上がってから、福祉に回すと言っていましたが、健康保険料も介護保険料も上がる一方です。
8%から10%に上がっても、借金は返済できると思います?

15%でも、国の赤字は増えると試算する人がいます。ましてや健康保険など。
国民皆保険が、高福祉国家という看板で、愛でる人も多いと思いますが、根本的に成り立っていない制度ではないでしょうか?

素晴らしい目標や目的、さらには社会に役立つ製品を作る会社があっても、将来にわたって赤字が増えるだけの会社であれば、必ず倒産します。

本当にこの国は大丈夫なの?

コメント

_ (未記入) ― 2015/11/28 01:48

>>本当にこの国は大丈夫なの?

大丈夫だけど、軍需産業をシッカリ育てたら良くなるでしょうね。
世界は強い国に魅かれます。そこにマネー循環が発生する。
磁石のN極とS極みたいなもの。
経済学部経営学科を出たけれど経済を考えたことなど一度も無かった。
ほんと一度も無かった。ただひたすら生きてきた。
確かにひたすらだった。お陰で世界を見て回ることが出来て、祖国日本の凄さと甘さを痛感して・・・日本の大衆ドモはアホだなあと思う。
何かにつけ意識が希薄。刹那的なくせに保証を求める。
何かを得るためには何かを捨てるか諦めねばならないと考えない。
強欲なんでしょうね。貧乏人の強欲は、金持ちの強欲よりも質が悪い。
拙者もすでに70歳をこえたジジイけど財も地位も、先の約束も求めない。カミの領域。塵紙だけどね。人間は所詮木々の木の葉と同じ。
常緑樹の葉にはなれない。

ところで、充分寝たかい? 寝んといかんよ。寝不足は脳に悪い。

_ アンダー・ザ・ムード ― 2015/11/28 02:05

お詫び 
上のコメントを書いたのは「アンダー・ザ・ムード」じゃった。
許してくれ~ェ この通りじゃ 
我が無作法を許してくれ~ェ

ポール・ベルレーヌの「落葉」を検索して読んでくれェ
我ら皆「風に舞う落ち葉」なのじゃョ
平家物語の祇園精舎の…「ついには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ」なのじゃョ 
そこそこ食えて、たまに飢えて
行きたいところに何とか行けるようにできれば幸せなのじゃよ。
全てに慈愛の心さえ持てれば、それで「人」になれる。
それでよいのじゃ 
明日もガンバレや! 誰の為でもない、自分の為じゃ
人は生まれた瞬間から死に向かって行きているのじゃ
生きているうちから評価を求めたり、自己嫌悪などに陥るな。
お主の評価は死後誰かがしてくれる。
アナタの師は貴方自身
アナタの弟子は貴方自身
良き師となり、良き弟子になってくれ
とワシャ願っておる。

中島敦著 短編小説「名人傳(伝)」でも読んでくれ
ついでに「山月記」や「李陵」も呼んでくれ、同じ本に収録されておる。(ネットで検索すりゃ無料で読めるけどな)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shouchan.asablo.jp/blog/2013/09/21/6988914/tb