ノースライト2022/07/03 18:51

ちょっとネタバレ

ノースライト、読みました。
映画やドラマでは好きな作品を量産している横山さんの作品

文字で読むのは初めてです。

出だしから、中盤までは、ちょっとイライラ

Y邸に行ったくだりはちょっと無理があるなあ、と

結論も大体見えていたのに
主人公が違う思考回路

これはわざとだと思うのですが、さすがに引っ張りすぎです。

しかし、残り4分の1はその辺のイライラを吹き飛ばす展開

想像していた通りの展開でしたが
何が違うのでしょう

まとめ方が丁寧で
親切で
品があります。

終わったときの満足感はなかったですね。

結局才能のある作家さんに感服したのかも

いやあ、こんなに褒めることはないんですけどね

死刑にいたる病 ネタばれ注意2022/05/15 21:26

久しぶりにに映画を見に行きました。

死刑にいたる病

予告編を見たら見たくなって

結論から言うと、見る必要はなかった。
本でも強烈だと思うが

映像だと、グロすぎます
殺人シーンが

阿部サダヲはすごいと思うが

引き込まれる心理戦はなかなか

そして最後のオチです

まあ、強烈な殺人シーンはいらなかったと思う

最後のシーンで
よくわからない
と言っていた女性がいたが

まあ、わからない方が良いかも

テーマは

信用させて
失望させる

だと思う。(作者ではないので)

彼女の失望は
彼との感覚の違いかも

彼の失望は
彼女の実態がわかること

いずれにせよ
頭が変になるほど
気持ち悪いです。

たくさんのお客さんが来てましたが
この中では、影響受ける人いるのではないかな

こういう映画どうなんだろう

見なくてよかった
ほんと

「不審者」 伊岡瞬2022/04/29 22:14

「悪寒」が心に残っていたので、読んでみました。

最後の展開までのくだりが長い。
日常の細かい描画は、作者がうまく作っていると感心しました。
しかし、少しイライラさせますね。

そして、最後の展開は一気に読ませます。
この辺の展開はなかなか想定外でした。

最近の漫画や小説は良くできていると思います。

しかし、気分は悪いですね
読み終えた後に気分が悪くなる
すっきりしない

そういう小説も多いですが
私は嫌いです。

_______________

ちょっとネタバレ

結論から言うと
不審者である義兄は
最後まで、悪 ですね。

犯罪を未然に防ぐのが正しい行動と思いますが
犯罪を作っているのですから

現実はもっと恐ろしいことがあるかもしれませんが
ちょっと、この設定はひきましたね

良くできた作品ですが

嫌いです。

medium 霊媒探偵 城塚翡翠 少しネタバレ2022/04/09 21:49

久しぶりにブログ

本を読んだら、備忘録のように書こうと思ったが
なかなか、ブログをあけることがない
面倒なんだかな

途中まで、いわゆる超常ミステリーもの
と思っていたら

人が簡単に死ぬのは好きではないが
謎ときには仕方ない面もある

死ぬ前に助かるのかと思えば
3番目の事件で助かったときは良かった

そのあたりで、複線事件の犯人は
ほとんどのミステリー好きにはわかってしまう
くらい明白

その上でのどんでん返し
それまでの犯人の感情を考慮すると
ちょっと無理があるよね

真犯人フラグ
のように
いい人が悪い人に
悪い人がいい人に
キャラ偏してしまえば
ミステリーが総崩れ

その点の不快感はあります

それでも
途中で読んでいた謎解きの
引っかかる点を
明快に説明する最後の下りは

あ、最後まで読んでよかった
と思わせる内容

まあ、満足感はありましたよ

今回は作者さんの勝ち
楽しんでしまった

ノーマンズランド2021/11/18 20:27

読書感想文

って事でもないですが

誉田哲也の姫川シリーズはやはり面白いですね
文庫本しか買わないので、次のオムニバス、気になります。

ストロベリーナイトを読んだときは展開の早さに感動しました。

今回の作品は、少しくどかったですね。
なんか、批判的な説明がながったり
状況説明があったり
(かなりぼかし気味ですが)

作者も少し年齢が重なって
説教臭くなったのかなあ

なんて思ってしまいました。

まさか、ページの水増しということはないですよね

なんて思っちゃうところです。

最近の彼の作品には裏切られてきたところがありましたので
今回の作品は、まあ買ってよかったです。